ヒノキにっき

やったことをつらつらとまとめます

ぷよぷよ1日目

fron積みをしてみた

今日は fron積みを使ってみて, 現状どのくらいできるのかを確かめるとともに, 次の課題を見つけようと思います. 

fron積み

"fron積みとは, fron氏が多用することで定着した土台であり, 速攻や逆折りができる",. とあります. 形としては, A11, A21, B31, A41, B22, B32, A33の形で, B12, B23で左から発火, B42で右から発火することができます. 

fron積みを選択した理由

fron積みを選択した理由は深い理由は特にありません. これには理由があり, 

  • どの土台を選択しても, 最終的には, 自分にあった, もしくは, 環境に適した土台に落ち着く

という理由が一番合理的な説明です. これは, 明らかに癖ではあるんですが, 

  • 一部のTCGプレイヤーは, 他人が作っているデッキを使いたくなくなる癖があり, 土台もGTR, 階段, 鍵以外を最初に選択してみたかった

という非常にどうでもよい理由もあります.

実験

今回の実験では, fron積みが作れるかどうかを確認する. ここで, fron積みが作れるとは, 

  1. この記事で書かれているfron積みの2連鎖を作ることができる
  2. 土台の一番下の行をfron積みの発火以外で消してはいけない (土台をリセットして, 新しい土台を作っても, fron積みができたことにはしない

とします. これを疑似とこぷよ (後述します) を用いて15回行い, 何回できるかを確認することを今回の実験とします.

実験環境

今回の実験では, ぷよぷよe-sports (ぷよスポ) Switch版 一人モード 20連鎖縛り (疑似とこぷよ) を用います.

結果

初手組ぷよ譜, 結果

ABBCCA, 失敗

ABBCCA, 成功

ABABAA, 成功

ABCADC, 成功

AAABCC, 成功

ABABBB, 成功

ABBBCC, 成功

ABACBB, 成功

ABCACB, 失敗

ABABBC, 成功

AABACA, 成功

ABABAA, 成功

ABCADD, 失敗

ABACCB, 成功

ABBACB, 失敗

成功: 11回, 失敗: 4回

まとめと考察

とりあえず過半数を超えたので, 色々知識をため込んだ甲斐はあったのではないかと思います. AAABや, ABACADなどは, できるようになりました. 

今後はそれ以外の初手でもできるようになることと, もっと早くできるようになるために, 初手の動きを手が勝手に動くまでfron積みを使っていく必要があると思いました. また, ゴミぷよがあほみたいに増えてしまったので, それを解決するための方法も考えていきたいと思います.

課題

次の日は今回の実践で, AAAB, ABACAD以外でうまく土台を組むことができなかったため, 次回は実際にこの動画を参考にしつつ, どのように積むかを調べてみたいと思います.